都市ガスに関するよくある質問

エルピオ都市ガスについて

Q「エルピオ都市ガス」って何ですか?

A 「エルピオ都市ガス」とは、弊社が提供する都市ガスです。

Qガス会社の切替の際に工事は発生しますか?

工事などは発生しません。

Q開始時・解約時の手数料はありますか?

いずれも手数料は発生いたしません。解約金もございません。お試してお申込みいただくことなど、安心してご利用できます。

Q「エルピオ都市ガス」の供給エリアはどこですか?

「エルピオ都市ガス」の供給エリアは、東京ガス(株)の供給エリアのうち「東京地区等」と規定しているエリアと、東邦ガス(株)の供給エリアとなります。詳しくはこちらをご確認ください。

Q今後、他のエリアも対象になりますか?

他のエリアに関しては市場動向や参入に必要な体制整備が整い後、提供して参ります。

料金・お支払いについて

Qエルピオ都市ガスにはどんな料金プランがありますか?

A.〇東京ガスエリア
「エルピオ都市ガス」では、「スタンダードプラン」と「床暖プラン」の2プランをご用意しております。詳しくは料金プランのページをご確認ください。
A.〇東邦ガスエリア
「エルピオ都市ガス」では、「スタンダードプラン」と「ガス暖プラン」の2プランをご用意しております。詳しくは料金プランのページをご確認ください。

Q原料費調整制度とは?

都市ガスの原料であるLNG(液化天然ガス)やLPG(液化石油ガス)の輸入価格の変動を料金に反映させる制度です。

Q「エルピオ都市ガス」の支払方法にはどんな方法がありますか?

クレジットカードでのお支払いとなります。

Qコンビニ払いはできないのですか?

基本的にコンビニ払いのお支払いはお取り扱いしておりません。「エルピオ都市ガス」のお支払い方法はクレジットカードでのお支払いとなります。ただし、次の場合はコンビニエンスストア専用の振込用紙でお支払いをお願いすることがあります。
・口座振替をお申し込みいただき、金融機関への登録手続きが完了するまでの間に、料金のご請求が発生する場合
・お客さまが登録したクレジットカードまたは口座からのお引き落しができない場合(コンビニ払込票が発行され、その際に払込票発行手数料として、300円(税抜)頂戴いたします。)
・また当社指定口座へお振込みも可能です。お電話にてお問合せください。

Q支払方法を変更したい場合はどうしたらいいですか?

お支払い方法の変更は「MYページ」から受付可能です。

保安・もしもの時は

Qガス漏れなどの緊急時の対応はどうなりますか?

導管事業者である「東京ガス」・「東邦ガス」が対応致します。当社と連携を取りながら復旧を行いますので、今までと変わりありません。

Qガス設備定期保安点検って何ですか?

ガス設備定期保安点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法等に基づいた調査を行います。
ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜・ガス給湯器)等の調査に「東京ガスグループ」・「東邦ガスグループ」の係員がお伺いします。
ご訪問の際に、お客さまから点検費用をいただくことはございません。作業員を装った訪問、お電話の詐欺にご注意ください。
ご訪問予定日と時間帯を記載した、「ガス設備定期保安点検訪問日のお知らせとお願い」を事前にお配りしています。
点検作業にかかる時間は、10~15分程度です。
ガス風呂釜・ガス給湯器の給排気設備の設置状況により、屋内に入り点検させていただく場合と屋外で点検させていただく場合があります。
屋内に入り点検させていただく場合には、事前にご訪問予定日をお知らせさせていただき、ガス設備定期保安点検の当日はお客さま宅の台所等に入り作業を実施させていただいております。その際は、お立ち会いをお願いしております。
一部のガス風呂釜・ガス給湯器などの機器を対象に、お客さまにご了解をいただいたうえで機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。
※測定結果によっては、機器の使用を控えるお願いをする場合があります。
点検にお伺いした際に、お客さまがご不在だった場合につきましては、「安全に関する重要なお知らせ(ご不在連絡票)」をポスト等に投函させていただきます。
お手数ですが、お客さまのご都合の良い日にちと時間帯をご連絡いただきますようお願いいたします。

お申込みについて

Q開栓作業の立ち合いは必須ですか?

お引越し先でご利用申込の場合、開栓作業時にガス漏れ検査や安全説明などを行う為必ずお立ち合いをお願いしております。

Q「エルピオ都市ガス」に申込みをしたら、いつから切替えとなりますか?

A.「他社より切替」申込の場合、一般ガス導管事業者との間の手続きが完了した後の検針日での切り替えになりますので、1-2ヶ月程度の期間がかかります。
お申し込み時に必要な情報をご準備ください。
ご契約者のお名前、現在のご契約先会社名、現在のご契約先のお客様番号、供給地点特定番号(17桁)
A.「お引越先で利用」申込の場合、お客様のご利用希望日に応じてガス開栓作業を行います。(申込は利用希望日の8営業日前~受付可能)
お引越し先が供給エリアかをご確認ください。詳しくは こちらから
お申し込み時に必要な情報をご準備ください。
使用開始希望日、訪問希望時間帯、ご契約者のお名前、使用場所の住所、連絡先電話番号、立ち合い者のお名前
訪問希望時間帯
東京ガスエリア ①9時-12時②13時-15時③15時-17時④17時-19時(日・祝日は不可)
東邦ガスエリア ①9時-12時②13時-15時③15時-17時
※細かい時間指定はお受けできません。また、当日の申込状況によりご希望時間の確約は出来ませんのでご了承下さい。
※ガス開栓作業時にガスコンロの設置を希望される際は、開栓のお申し込み時に合わせてお申し出下さい。なお、設置時に部材等が必要となった場合、費用につきましては訪問担当者へ直接現金にてご精算をお願いいたします。

Q集合住宅(アパート・マンション)・賃貸住宅に住んでいるのですが、申込みは可能ですか?

集合住宅・賃貸住宅の何れでもお申込みいただけます。

解約について

Q「エルピオ都市ガス」を解約して他社へ切り替えたいのですが、どうしたらいいですか?

切り替え先の小売ガス事業者さまが「エルピオ都市ガス」の解約手続きをしますので、お客さまから当社へのご連絡は不要です。

Q料金の未払いをしてしまった場合どうなりますか?

料金をお支払いいただけない場合は、『エルピオ都市ガス需給約款』に基づき、以下の対応を取らせていただきます。
(1)口座振替やクレジットカード引き落としの確認できなかった場合、未払料金をお支払いいただくための振込票をお客さま宛てに送付いたしますので、コンビニエンスストアもしくは当社指定の振込先にてお支払いをお願いいたします。
(2)(1)によるお支払いが確認できない場合は、『振込票兼解約予告通知』をお客さまに送付いたします。なお、それでもお支払いが確認できない場合は、解約予定日の15日前までに解約通知を送付いたします。
(3)『振込票兼解約予告通知』に記載された支払い期限までにお支払いいただけない場合は、「エルピオ都市ガス」のガス需給契約を解約させていただきます。

Q引越により「エルピオ都市ガス」を閉栓したいのですが、どうしたらいいですか?

都市ガスの閉栓手続は申請に日数を要する為、「ガスの閉栓希望日の5営業日前までに」必ず解約フォームよりご依頼下さい。
また、オートロック式の建物やガスメーター設置場所までに施錠箇所等がある場合はお立会いが必要となりますので、下記のお時間帯のいずれかをお選びください。
東京ガスエリア ①9時-12時②13時-15時③15時-17時④17時-19時(日・祝日は不可)
東邦ガスエリア ①9時-12時②13時-15時③15時-17時
※細かい時間指定はお受けできません。また、当日の申込状況によりご希望時間の確約は出来ませんのでご了承下さい。

ページ先頭へ