でんき・都市ガス・LPガスに関するよくある質問

お申し込みについて

Q他社とご契約中で、当社へ切替でご利用する場合、お申込みに必要なものは何ですか?

現在ご利用中の利用明細書と次の情報が必要となります。
・現在利用している会社に登録しているお客様名 ・現在利用している会社に登録しているご住所
・現在利用している会社のお客様番号 ・供給地点特定番号・契約電流 (東北、東京、北陸、中部、九州電力エリアのお客様)
・クレジット支払い希望の場合はクレジットカード情報 ・口座引落を希望の場合は口座情報

Q供給開始お知らせメールとは何ですか?

電気の供給日が決まったお客様に切替え予定日の情報をメールでご連絡しております。
引越先でご利用申込の場合は、ご利用開始日間近に送信される可能性がございますので宜しくお願い致します。
また、お客様の中には迷惑メールとして、扱われているケースがございます。@lpio.jpを受信設定お願い致します。
迷惑メールボックスなどをご確認いただき、見つからない場合は弊社オペレーターまでお問合せください。

Qエルピオでんきが使用できるまでどのくらい時間がかかりますか?

■現在の住まいでお切り替えの場合
原則としてお申し込みから供給開始まで
1~2ヶ月程度お時間を頂いております。
■お引っ越し先でご利用の場合
お引っ越しの8日前までにお申し込み頂いた場合、原則としてお客様のご希望日より使用可能となります。

Q今、他社でオール電化を利用していますが、エルピオに切替えられますか?

可能です。しかし、オール電化の場合はエルピオに切替後にご利用中の料金よりも上がってしまうことが多くあります。弊社では切り替えをお勧めしておりません。

Q明細ハガキはありますか?

明細ハガキをご希望の場合は有料(110円税込)で発行しております。毎月のご請求内容はMYページ(無料)でご覧いただけます。
領収書を印刷して使える機能もございますので、こちらをお薦めしております。詳しくはこちらをご確認ください。

Q契約してから直ぐに解約すると違約金を取られますか?

当社の場合、違約金や解約金はございません。是非、お気軽にお申込みください。

Q低圧電力は申し込めますか?

低圧電力(動力kw)のお申込みは弊社LPガスのお客様に限らせていただいております。

Q離島に住んでいますが申し込めますか?

基本的に離島でのお申込みは受け付けておりません。お住まいが離島の対象となるのか?ご不明な場合は弊社へお問合せください。

Q同居している家族が、別々に電気の契約をすることはできますか?

現在の電力会社との契約が、それぞれ別の契約(供給地点が別にある)になっていれば可能です。

Q エルピオへ切替したい時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか?

エルピオに電力会社を切り替える際、お客様はエルピオへのお申込みだけで、現在の電力会社への解約作業は必要ありません。エルピオから現在の電力会社へ廃止連絡を入れる形となります。

Qスマートメーターの設置の申込方法を教えてください。

スマートメーターの設置は、電力会社切替の際にお住いのエリアの送配電事業者から、お客様へ連絡が入る形となります。既にお客様設備がスマートメーターに切り替わっている場合、設置工事は発生しません。

Q売電しているのですが、エルピオでんきに切り替わると契約はエルピオに引き継ぐのでしょうか?

太陽光発電の売電をしている場合、エルピオでんきに申し込んだ後も売電契約は現在契約している電力会社のままご利用できます。エルピオでは売電のご契約を受け付けておりません。

Q申込後にキャンセルはできますか?

お申し込み後のキャンセルは可能です。ただし、電力供給が始まってしまった場合で、クーリングオフ期間を過ぎてしまったとき、料金が発生することがございますのでご注意ください。

お引越し先での利用開始について

Q現在エルピオでんきを利用しており、引っ越し先でも利用したいのですがどうしたらいいですか?

・でんきは住所毎のご契約となりますので、転居を伴い利用しなくなる住所につきましては、解約のお手続きが必要となります。
解約のご連絡はこちらのフォームよりお願い致します。受付は8営業日以降の日付指定となり、8営業日以内の緊急を要する
ご利用停止は、弊社までお電話にてオペレーターへおつなぎ頂き、ご依頼ください。
・新しい住所のご利用申し込みはこちらのフォームよりお申込みください。8営業日以降の日付指定で承ります。
でんきの通電には、基本的にお立合いを頂いておりません。稀に一般送配電事業者の都合により、現地に訪問しての作業がある場合があります。
電気メーターまでに施錠箇所がある場合はお立合いをお願いする事もございます。
お立ち合いが必要な場合、利用開始前日または当日に一般送配電事業者の作業員より電話が入ることがありますので、ご協力をお願い致します。

Q引越先でも契約を引き継げますか?

・でんきは住所毎のご契約となりますので、現在のご利用住所はご解約、新しいご利用住所をご契約となります。
現在エルピオでんきをご利用の方で、お引越し先でのご利用を弊社にお申込みいただく場合、お支払方法は引継ぎできます。
料金プランやアンペアなどは、住所毎の設定となりますので、引き継ぐことは出来ません。
キャンペーンについては、同一エリアかつ同一容量(アンペア)の場合のみ引継ぎ可能です。
現在他社様をご利用中の方は、契約している電力会社様へ退去解約のご連絡をお願い致します。

Qすでに新居に入居済ですが電力会社の契約を忘れていました。エルピオでんきを申込できますか?

・引越先のでんきのお申込みは8営業日以降の日付指定で承っております。申し訳ございませんが、弊社でご契約をする事が出来ませんので
まず地域の一般送配電事業者様とご契約を開始して頂いた後、弊社へ電気会社の切替でお申込みください。

Q引越先でのアンペアは指定できますか?

申込時にアンペアを指定して供給開始する事は出来ません。入居予定の地点で既に設定されているアンペアにて
開通して頂く事になります。もしご希望アンペアでなかった場合、送配電事業者様にて開通しアンペアを
変更して頂いてから、電力会社の切替でお申込みください。

Q 引越先でのプランを何にしたらいいかわかりません。

・引越先では開始時のアンペアが指定できません。既に設定されているアンペアに対応するスタンダードなプランをおすすめいたします。
しばらくお使いいただいてから、お客様の生活スタイルに合ったプランへの変更をご検討ください。

Q引越先の利用開始申込済みで、当日になってもでんきがつきません。どうしたらいいですか?

・通電は朝9時台の利用開始で申請をしておりますので、お時間より前の場合は今しばらくお待ちください。
・コンセントを指して通電されますか?コンセントまででんきが来ていましたら、照明器具の買い替えをお願いします。
・コンセントまででんきが通っていない場合、ブレーカーを一度全て下ろしていただき、左から順番にひとつづつ上げていってください。
それでも通電しない場合、弊社オペレーターまでご連絡下さい。

Q引越先が新築です。契約出来ますか?

工事用以外の電気メーターが設置されておりましたら、お申込み可能です。
通常、でんきを使用される住所が一般送配電事業者で登録されるまで時間が掛かります。また、仮の番地でや建物名で登録されることも
ある為、でんきを流すための供給地点番号をお客様の住所から検索する事が難しく、通電作業までの登録に時間がかかる場合があります。
ご利用先が新築の場合、現地に設置されております電気メーターの計器番号をお申込み時に記載をお願い致します。
計器番号の記載例) 九州エリア:数字7ケタ  関西エリア:アルファベット1つ+数字6ケタ それ以外のエリア:アルファベット1つ+数字2ケタ+アルファベット1つ+数字6ケタ
・もし電気メーターの設置がご利用開始日直前の場合、当日からの申請が出来ない事がありますので、ご不安な場合は
まず地域の一般送配電事業者様とご契約を開始して頂いた後、弊社へ切替でお申込みください。

Q 引越先に電気メーターが2個ついてます。どちらを申込すればいいですか?

・でんきのご契約はメーター1個に対して1契約となります。1軒のお宅でメーターが2個ついている場合は、 まず不動産管理会社へ確認ください。
仮に2つ分の契約をされる場合、それぞれのお申込みが必要となります。その際は、メーターが2個ある理由と可能であれば計器番号を備考欄にご記載をお願いします。
計器番号の記載例) 九州エリア:数字7ケタ  関西エリア:アルファベット1つ+数字6ケタ それ以外のエリア:アルファベット1つ+数字2ケタ+アルファベット1つ+数字6ケタ
基本料金の設定があるエリアの方につきましては、申し訳ございませんが基本料金もそれぞれご請求となります。
なお、2個の内弊社でご契約頂けない設定のメーターであった場合、そのメーターの契約だけお断りさせていただく場合がございます。

料金について

Qどうしてこんなに安いのですか?

エルピオは、徹底的にコストを抑え、他社連携のポイントや、豪華なパンフレット、CMなどはありません。
その代わりにかかるはずだった費用を全て電気料金に還元しています。

Qエルピオでんきに切り替えるとどれくらい安くなりますか?

お客様のご住まいの地域、使用量などによって異なります。 詳しくはこちらの料金シミュレーションにてご確認ください。

Q再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?

再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に
定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の使用者全体で負担するための賦課金です。
各地域電力会社からの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。
詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご確認ください。http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/surcharge.html

キャンペーンについて

Qキャッシュバックはいつ受け取れますか?

キャンペーン対象のお客様には、10か月目のでんき料金支払い確認後、11か月後のでんき料金からキャッシュバック金額を相殺させていただきます。
また、11か月後のでんき料金がキャンペーン額を下回った場合は、翌月・翌々月とその金額に達するまでキャンペーンは適用となります。
※ お客様の検針日によっては12ヶ月後になることもございます。
キャンペーンが適用されないケース
以下の場合、本キャンペーンが適用されませんのでご注意ください。
・10か月後までのお支払確認が出来ない場合
・サービス開始から10か月未満で解約された場合
・サービス開始から10か月未満でキャンペーン対象外メニューへ変更された場合
・過去に一度エルピオでんきを利用しており、キャンペーンが適用されている場合
・キャンペーン適応前にアンペア変更を行った場合
・キャンペーン適応中に転居し、当社に再契約するまでに一ヶ月以上空いた場合は残金は継続出来ません(継続の場合は、同エリア・同アンペア数のみ適応)
・キャンペーン適応中に他社様へ切替し、当社で再契約されても残金は継続出来ません。また新しいキャンペーンも適応外となります
※引っ越しなどの場合は、通常よりも1ヶ月間後にキャッシュバックになることもございます。

Qキャンペーンの引継ぎはできますか?

キャンペーンの引継ぎは、引越先の住所が同じエリア・同じアンペアでしたら引き継ぐ事は可能です。
引継ぎ希望の方は、申込時の備考に【キャンペーン引継ぎ希望】と記載お願い致します。

Q エネチェンジ経由のキャンペーン適応方法はどうなりますか?

2020年10月のお申込みかつ2020年11月の供給開始以降のお客様に関しましては、キャッシュバックの主体がエネチェンジ様になります。
キャンペーン値引き適用時期ですが、ご契約の開始から10ヶ月目の料金支払確認後、エネチェンジ様
より連絡(メールか手紙)がありますので、それに従ってご対応お願い致します。
詳しくはエネチェンジ様へお問い合わせください。

お支払いについて

Qクレジットカード決済はどのタイミングで行われますか?

A お客様の基本検針日によって異なります。
・基本検針日が 1日~18日の方は当月最終営業日前日にクレジット会社様へ請求
・基本検針日が19日~31日の方は翌月15日(土日祝日の場合は翌営業日)にクレジット会社様へ請求
(中部電力エリアの場合)
・基本検針日が 1日~16日の方は当月最終営業日前日にクレジット会社様へ請求
・基本検針日が17日~31日の方は翌月15日(土日祝日の場合は翌営業日)にクレジット会社様へ請求
※送配電事業者からの検針データ遅延やその他事務都合等により振替日が翌月、又は翌月と合算となる場合があります。

Q口座振替の引落はいつですか?

A お客様の基本検針日によって異なります。
・基本検針日が 1日~18日の方は翌月 6日引落し
・基本検針日が19日~31日の方は翌月26日引落し
(中部電力エリアの場合)
・基本検針日が 1日~16日の方は翌月 6日引落し
・基本検針日が17日~31日の方は翌月26日引落し
※振替日が金融機関休業日の場合は翌営業日が振替日となります。
※送配電事業者からの検針データ遅延やその他事務都合等により振替日が翌月、又は翌月と合算となる場合があります。
※2021年12月以降の東京電力エリア外の新規お客様は全てクレジット決済となります。

Q検針票、領収書は発行されますか?

検針票は有料(100円+消費税)となります。MYページに登録すると無料で検針情報や請求明細を確認することができます。
領収書は、口座振替のみマイページで印刷頂けます。

Q登録したクレジットカードの期限が切れてしまいました。どうすればいいですか?

クレジットカードの登録変更はMYページから行うことができます。また、紙面を用いた登録変更をご希望される場合は、
お電話で弊社オペレーターまでお問合せください。

Qクレジット会社が発行するデビットカードやプリペイドカードは使えますか?

VISA、マスターカード、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースのマークが付いているカードの場合、使用可能です。
※一部マークが付いていても使用できないカードもございます。

Q「エルピオでんき」の支払方法にはどんな方法がありますか?

銀行口座からのお引落、もしくはクレジットカードからのお支払となります。

Q銀行口座の残高不足で電気料金の引き落としができなかった場合はどうなりますか?

コンビニエンスストアで支払える用紙をお送りいたします。到着次第期限内にお支払いください。
また当社指定口座へお振込みも可能です。お電話で弊社オペレーターまでお問合せください。

Q電気料金が未納の場合、電気は止まりますか?

電気料金の支払い期日を30日超えて、まだお支払いいただけていない場合は電力供給を中止させていただきます。
※支払い遅延による延滞利息
電気料金のお支払期日を過ぎてなお支払われない場合には、支払期日の翌日から支払いの日の前日までの期間の日数に応じて延滞利息(10.0%/年)が発生します。

Q確定申告などのために電気料金の領収証が必要です。

弊社では、クレジットカードお支払いの場合、領収書を発行しておりません。
確定申告の場合はクレジットカードの支払い明細と弊社の請求明細書をご利用いただくことをお薦めします。

Q支払い名義と契約名義が違っていても大丈夫ですか?

違っていても問題ございません。

各種変更について

Q 支払方法の変更手続きはどのようにすればいいですか?

お支払方法の変更については「MYページ」でお手続きいただけます。
なお、銀行口座に関しましては、一部ネットでの受付対応が出来ない金融機関がございます。
予め、マイページ内にある『口座振替(ネット受付)対象金融機関一覧』でご確認いただきますようお願い申し上げます。

Q 電力会社の切り替えと同時にアンペアを変更したいです。

申し訳ございません。弊社へ切替と同時にはアンペア変更はできません。現在ご契約の契約電力にて供給開始となりますので、切替前の電力会社にて契約電力を変更してからお申込みお願い致します。
切替後でも変更は可能ですが、キャッシュバックの対象外となりますので、ご注意下さい

Q 登録のメールアドレスを変更したいです。

登録メールアドレスの変更はMYページの設定メニュー内のメールタブから変更可能です。

解約について

Qエルピオでんきを解約したい場合どうしたらいいですか?

・住所の変更が無く電気会社を変えたい場合、新しい電力会社様へお申込みください。
お申込先の電気会社様がエルピオでんきの解約手続きをしてくれますので、
お客様から当社へのご連絡は不要です。
新しい電気会社様によっては、エルピオを解約する必要があると言われる場合がありますので、その際は必ずご連絡下さい。

Q 引越することになったのですがどうしたらいいですか?

転居を伴う住所変更がある場合、ご利用停止のお申込みが必要です。こちらのお申込みフォームより
必要事項を入力してお申込みください。
8営業日以降の日付指定で停止いたします。
8営業日以内の停止をご希望の方は再度お電話いただき、オペレーターへおつなぎ頂き、ご依頼ください。
※転居先住所の記載項目がありますが、最終料金の請求書送付先として記載をお願いしておりますので
ご協力の程お願い致します。
※既に退去済みの場合は、受付後最短営業日にて停止のお手続きとなります。

Q 建物を壊すことになりメーターを外してほしいのですが。

・解体やリフォーム等により電気メーターの撤去が必要な場合、こちらの お申込みフォームよりお申込みください。
入力項目に『建物解体の有無』がありますので、「有」を選択いただき、備考欄に撤去が必要な理由をご入力ください。弊社担当よりご連絡差し上げます。

Q 未払いによる契約解除(通電停止)はありますか?

料金をお支払いただけない場合は、『エルピオでんき需給約款』に基づき、以下の対応を取らせていただきます。
(1)口座振替やクレジットカード引落の確認が出来なかった場合、未払い料金をお支払いただくための振込票をお客様宛に送付いたしますので
コンビニエンスストアにてお支払いをお願い致します。またその際は遅延による延滞利息を加算させていただきます。
(2)(1)によるお支払が確認出来ない場合は、『振込票兼解約予告通知』をお客様に送付いたします。なお、それでもお支払が確認出来ない場合は
地域の一般送配電事業者(東京電力や関西電力)より『通電停止のお知らせ』が送付されます。
(3)『振込票兼解約予告通知』に記載された支払期限までにお支払いいただけない場合は、「エルピオでんき」の受給契約を解除させていただきます。
その際送電が停止する場合がございますので、ご注意ください。
(4)一度未払いにより契約解除となりますと、残金の全額のご入金確認が出来ませんとでんきの再契約は出来かねます。お支払後弊社までご連絡下さい。

Qエルピオクラブを解約したいのですがどうしたらいいですか?

・エルピオクラブのご解約はこちらのフォーム よりお申込みください。
解約にあたり違約金はありません。毎月15日までのお申し出で、翌月1日以降のサービスを停止いたします。

Q 解約するにあたり、違約金や契約期間のしばりはありますか?

・弊社は契約期間のしばり、違約金は一切ございません。ご安心ください。

MYページについて

QMYページを利用するにはどうしたらいいですか?

MYページのご利用には「ユーザーID」と「パスワード」のログイン情報が必要となります。 2020年2月以降に供給開始のお客様には、 件名が「エルピオでんき 供給開始予定日のお知らせ」のメールにて
ログイン情報を記載しております。2020年2月以前に供給開始のお客様,
ログイン情報のメールを紛失してしまったお客様は、こちらのフォームよりお申込みください。お申し込み後1週間程度で、ご入力頂いたメールアドレスへ、ログイン 情報を送信いたします。マイページの利用についてはこちら

Qユーザー名やパスワードを変更したい

・ユーザー名はメールアドレスの設定でお願いしております。まずMYページ内の『設定』より登録メールアドレスの変更を行っていただき、
その後弊社までご連絡いただきお電話にてユーザー名の変更をさせていただきます。
・パスワードにつきましては、MYページ内の『設定』より変更が可能です。

QMYページにアクセスできない。ログインできない。

・アクセスが集中する時間帯は繋がりにくくなる場合がございます。
お手数ではございますが、しばらく時間をおいてからアクセスして頂きますようお願い致します。
・パスワードの再設定を行ってもログインできない場合、お手数ですがもう一度 こちらのフォームよりお申込みください。
・パスワードを忘れてしまった場合はこちらのフォームよりお申込みください。

QMYページの日別実績が実際の使用量より多くなっている。

「日別実績」の単位はkW(使用電力)となっており、30分間に使用された電力量の値(kWh)を 1時間値に換算(つまり2倍)した値を表示しております。
これに対しまして、 「年間実績」、「月間実績」及び「週間実績」での単位はkWh(使用電力量)になっております。

Q30分値の使用電力量はどこで確認出来ますか?

30分間の使用電力量(kWh)については、ご使用実績ページ内の右上にある 「使用実績のダウンロード」を選択いただき、開いた先のページで対象期間を選択しますとファイルをダウンロード出来ます。

Q電気の使用量グラフのデータが「欠損」と表示されます

・MYページの30分値は速報値として一般送配電事業者から届いたデータを日次の30分値として表示しています。
本来取得出来るはずの30分値が無ければ欠損として表示させて頂いております。
翌日以降、一般送配電事業者から日次確定値が届きます。これは1日単位の30分値をまとめたものです。
この日次確定値を取得後に、日次使用量を更新します。
この時に欠損が無くなった情報が取得出来れば、マイページの欠損も上書きされ無くなりますが、
日次確定値でも欠損が埋まらない場合は、検針日に送付される月次確定値にて欠損が無いものが送付されますので、
それを利用し使用量のグラフデータを更新→按分化され、マイページへ更新されます
なお、ご請求時は月次確定値にて請求をさせて頂きますので、請求内容については相違はございませんのでご安心下さい。

Q過去の電力会社での使用料金を確認したいけど、どこで見れますか?

弊社のMYページでご覧いただけるものは、弊社で供給開始後のデータのみとなります。

Q携帯電話・スマートフォンからも利用できますか?

スマートフォンのWebブラウザからも基本的にご確認できます。(一部、ご確認いただけない場合もございます)

工事について

Qスマートメーター設置工事の時、地域の電力会社から連絡が来るのはなぜでしょうか?

電力会社の切り替えの際に、スマートメータの設置工事が入る場合がございます。
メーターやアンペアブレーカーは
東京電力パワーグリッドや中部電力等の「一般送配電事業者」が所有しており、
設置工事も上記事業者もしくはその契約工事店が行います。

Qスマートメーターへの取り替え工事に費用はかかりますか?

原則として費用負担はございません。但し、お客様がご希望され、何か変更や撤去などを依頼した場合
費用が発生する場合がございますが、作業前に料金がかかる旨の案内がありますので、詳しくは作業員にお尋ねください。

停電時について

Qスマートメーター設置工事中は停電しますか?

北陸エリアを追加して頂ければ問題無です。

Q停電した時、どこに問い合わせればいいですか?

お住いのエリアで停電している場合は、お住いのエリアの一般送配電事業者のWebでご確認ください。
東北電力株式会社
東京電力パワーグリッド株式会社
中部電力株式会社
北陸電力株式会社
関西電力株式会社
中国電力株式会社
四国電力株式会社
九州電力株式会社
また、お住いの建物だけが停電の場合エルピオでんきの安心駆け付けサービスをご利用できます。(安心駆け付けサービスの詳細はこちらからご確認ください。

Q電気がショートして停電した。どうすればいいですか?

エルピオでんきの安心駆け付けサービスをご利用できます。(安心駆け付けサービスの詳細はこちらからご確認ください。)

Qブレーカーを上げてもすぐに落ちてしまい復帰できない。

・でんきのご利用が一部に集中していませんか?一部の部屋のみ落ちてしまう場合、家電製品の使用箇所又は時間を分けて下さい。
・でんきのご利用が集中して家全体が落ちてしまう場合、容量を上げる等ご検討ください。
・上記のどちらにも当てはまらない場合、エルピオでんきの安心駆けつけサービスをご利用できます。
安心駆けつけサービスの詳細は こちらからご確認ください。

エルピオ都市ガスについて

Q「エルピオ都市ガス」って何ですか?

A 「エルピオ都市ガス」とは、弊社が提供する都市ガスです。

Qガス会社の切替の際に工事は発生しますか?

工事などは発生しません。

Q開始時・解約時の手数料はありますか?

いずれも手数料は発生いたしません。解約金もございません。お試してお申込みいただくことなど、安心してご利用できます。

Q「エルピオ都市ガス」の供給エリアはどこですか?

「エルピオ都市ガス」の供給エリアは、東京ガス(株)の供給エリアのうち「東京地区等」と規定しているエリアと、東邦ガス(株)の供給エリアとなります。詳しくはこちらをご確認ください。

Q今後、他のエリアも対象になりますか?

他のエリアに関しては市場動向や参入に必要な体制整備が整い後、提供して参ります。

料金・お支払いについて

Qエルピオ都市ガスにはどんな料金プランがありますか?

A.〇東京ガスエリア
「エルピオ都市ガス」では、「スタンダードプラン」と「床暖プラン」の2プランをご用意しております。詳しくは料金プランのページをご確認ください。
A.〇東邦ガスエリア
「エルピオ都市ガス」では、「スタンダードプラン」と「ガス暖プラン」の2プランをご用意しております。詳しくは料金プランのページをご確認ください。

Q原料費調整制度とは?

都市ガスの原料であるLNG(液化天然ガス)やLPG(液化石油ガス)の輸入価格の変動を料金に反映させる制度です。

Q「エルピオ都市ガス」の支払方法にはどんな方法がありますか?

クレジットカードでのお支払いとなります。

Qコンビニ払いはできないのですか?

基本的にコンビニ払いのお支払いはお取り扱いしておりません。「エルピオ都市ガス」のお支払い方法はクレジットカードでのお支払いとなります。 ただし、次の場合はコンビニエンスストア専用の振込用紙でお支払いをお願いすることがあります。
・口座振替をお申し込みいただき、金融機関への登録手続きが完了するまでの間に、料金のご請求が発生する場合
・お客さまが登録したクレジットカードまたは口座からのお引き落しができない場合
・また当社指定口座へお振込みも可能です。お電話にてお問合せください。

Q支払方法を変更したい場合はどうしたらいいですか?

お支払い方法の変更は「MYページ」から受付可能です。

保安・もしもの時は

Qガス漏れなどの緊急時の対応はどうなりますか?

導管事業者である「東京ガス」・「東邦ガス」が対応致します。当社と連携を取りながら復旧を行いますので、今までと変わりありません。

Qガス設備定期保安点検って何ですか?

ガス設備定期保安点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法等に基づいた調査を行います。
ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜・ガス給湯器)等の調査に「東京ガスグループ」・「東邦ガスグループ」の係員がお伺いします。
ご訪問の際に、お客さまから点検費用をいただくことはございません。作業員を装った訪問、お電話の詐欺にご注意ください。
ご訪問予定日と時間帯を記載した、「ガス設備定期保安点検訪問日のお知らせとお願い」を事前にお配りしています。
点検作業にかかる時間は、10~15分程度です。
ガス風呂釜・ガス給湯器の給排気設備の設置状況により、屋内に入り点検させていただく場合と屋外で点検させていただく場合があります。
屋内に入り点検させていただく場合には、事前にご訪問予定日をお知らせさせていただき、ガス設備定期保安点検の当日はお客さま宅の台所等に入り作業を実施させていただいております。その際は、お立ち会いをお願いしております。
一部のガス風呂釜・ガス給湯器などの機器を対象に、お客さまにご了解をいただいたうえで機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。
※測定結果によっては、機器の使用を控えるお願いをする場合があります。
点検にお伺いした際に、お客さまがご不在だった場合につきましては、「安全に関する重要なお知らせ(ご不在連絡票)」をポスト等に投函させていただきます。
お手数ですが、お客さまのご都合の良い日にちと時間帯をご連絡いただきますようお願いいたします。

お申込みについて

Q開栓作業の立ち合いは必須ですか?

お引越し先でご利用申込の場合、開栓作業時にガス漏れ検査や安全説明などを行う為必ずお立ち合いをお願いしております。

Q「エルピオ都市ガス」に申込みをしたら、いつから切替えとなりますか?

A.「他社より切替」申込の場合、一般ガス導管事業者との間の手続きが完了した後の検針日での切り替えになりますので、1-2ヶ月程度の期間がかかります。
お申し込み時に必要な情報をご準備ください。
ご契約者のお名前、現在のご契約先会社名、現在のご契約先のお客様番号、供給地点特定番号(17桁)
A.「お引越先で利用」申込の場合、お客様のご利用希望日に応じてガス開栓作業を行います。(申込は利用希望日の8営業日前~受付可能)
お引越し先が供給エリアかをご確認ください。詳しくは こちらから
お申し込み時に必要な情報をご準備ください。
使用開始希望日、訪問希望時間帯、ご契約者のお名前、使用場所の住所、連絡先電話番号、立ち合い者のお名前
訪問希望時間帯
東京ガスエリア ①9時-12時②13時-15時③15時-17時④17時-19時(日・祝日は不可)
東邦ガスエリア ①9時-12時②13時-15時③15時-17時
※細かい時間指定はお受けできません。また、当日の申込状況によりご希望時間の確約は出来ませんのでご了承下さい。
※ガス開栓作業時にガスコンロの設置を希望される際は、開栓のお申し込み時に合わせてお申し出下さい。なお、設置時に部材等が必要となった場合、費用につきましては訪問担当者へ直接現金にてご精算をお願いいたします。

Q集合住宅(アパート・マンション)・賃貸住宅に住んでいるのですが、申込みは可能ですか?

集合住宅・賃貸住宅の何れでもお申込みいただけます。

解約について

Q「エルピオ都市ガス」を解約して他社へ切り替えたいのですが、どうしたらいいですか?

切り替え先の小売ガス事業者さまが「エルピオ都市ガス」の解約手続きをしますので、お客さまから当社へのご連絡は不要です。

Q料金の未払いをしてしまった場合どうなりますか?

料金をお支払いいただけない場合は、『エルピオ都市ガス需給約款』に基づき、以下の対応を取らせていただきます。
(1)口座振替やクレジットカード引き落としの確認できなかった場合、未払料金をお支払いいただくための振込票をお客さま宛てに送付いたしますので、コンビニエンスストアもしくは当社指定の振込先にてお支払いをお願いいたします。
(2)(1)によるお支払いが確認できない場合は、『振込票兼解約予告通知』をお客さまに送付いたします。なお、それでもお支払いが確認できない場合は、解約予定日の15日前までに解約通知を送付いたします。
(3)『振込票兼解約予告通知』に記載された支払い期限までにお支払いいただけない場合は、「エルピオ都市ガス」のガス需給契約を解約させていただきます。

Q引越により「エルピオ都市ガス」を閉栓したいのですが、どうしたらいいですか?

都市ガスの閉栓手続は申請に日数を要する為、「ガスの閉栓希望日の5営業日前までに」必ず解約フォームよりご依頼下さい。
また、オートロック式の建物やガスメーター設置場所までに施錠箇所等がある場合はお立会いが必要となりますので、下記のお時間帯のいずれかをお選びください。
東京ガスエリア ①9時-12時②13時-15時③15時-17時④17時-19時(日・祝日は不可)
東邦ガスエリア ①9時-12時②13時-15時③15時-17時
※細かい時間指定はお受けできません。また、当日の申込状況によりご希望時間の確約は出来ませんのでご了承下さい。

お申し込みについて

Qエルピオへの変更に工事は必要ですか?

工事は必要となります。ご自宅の外についているメーター、配管、ボンベ等を交換致します。詳しくはお近くの営業所またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

Qエルピオへの申し込み時に準備するものはありますか?

現在のガス会社の検針票をご用意ください。

Qエルピオに変更するにあたり、現在のガス会社にも解約手続きの連絡が必要ですか?

必要ありません。当社から現在のガス会社へご対応させて頂いております。

Q住宅以外のお店や飲食店でもエルピオに変更できますか?

変更可能です。今現在も多数のお店や飲食店でご利用いただいております。

Q申込手続き後いつからエルピオに変更になりますか?

現在のガス会社様に、切り替えのご通知をしてから一週間ほどで切り替え工事を行い、その後エルピオガスをお使いいただけます。

Q集合住宅、マンションに住んでいますが、エルピオに変更することはできますか?

建物全体での交換工事が必要になりますので、まずはこちらのフォームからお気軽にお問合せ下さい。 ※入居者個人で一部屋のみの変更は出来かねます。

Q解約の際に費用は発生しますか?

ご契約により、かからない場合とかかる場合があります。ご契約内容をご確認お願い致します。
ご不明の際は、こちらのフォームからお気軽にお問合せ下さい。

料金・お支払いについて

Q支払いが遅れてガスが止まってしまったが、支払いをしたのでガスを開栓してほしい。

ガス開栓の際は、計上されている料金全額をお支払いいただいた上での開栓とさせていただいております。
お支払いがお済みの場合は、お近くの営業所またはお客様問合せ窓口0120-23-5556(固定電話)0570-02-5556(携帯電話)へご連絡いただき、
お支払い済の明細 もしくは受領書を最寄りの営業所までFAX送信していただいた後、確認のため再度お電話お願い致します。
当日の開栓手配につきましては、弊社営業日正午までに弊社にてご入金を確認させていただいた場合のみとなります。 なお、ガス供給停止日当日の開栓についてはお断りさせて頂き、翌日のご対応とさせていただく場合がございます。予めご了承下さい。
詳細につきましては、停止事前にお送りさせて頂く封書にも記載させていただいておりますので、併せてご確認下さい。

Qコンビニエンスストアの払込用紙を無くしてしまいました。

払込用紙を紛失してしまった場合は、お客様問合せ窓口0120-23-5556(固定電話)0570-02-5556(携帯電話)へお問い合わせください。 また、営業時間内であれば最寄りの営業所でもお支払頂けます。なお、便利な口座振替・クレジットカードによるお支払いもお勧めさせて頂いておりますのでご検討よろしくお願い致します。

Q料金設定の内訳を教えて下さい。

料金は、原則として基本料金と従量料金の二部制の料金です。 毎月一定額お支払いただく「基本料金」と1m3あたりの使用量に応じてお支払いいただく「従量料金」を合計した金額です。 毎月のガス使用量のお知らせにて、それぞれの料金を記載しておりますので、ご確認ください。 基本料金は供給設備・消費設備配管・その他設備の減価償却費・保安維持管理費、LPガス賠償責任保険費および供給・流通に伴う インフラの維持管理費用を含みます。従量料金はガス原料費、販売管理費、物流・配送費及び その他設備の利用料を含んでおり、LPガスのご利用量に応じてお支払いいただく料金となります。

Q支払方法を変更したいのですが、どうしたらいいですか?

こちらのフォームからお気軽にお問合せ下さい。

Q検針から請求までの流れを教えてください。

毎月ガスメーターを検針し、お客様宅のポスト等へ投函または郵送にてガス使用量のお知らせ(検針票)をお届け致します。 その後、検針票に記載の請求金額をお客さまにご指定頂いたお支払方法にて請求をさせていただきます。 お支払いの期限を過ぎますと、ガスの供給を停止させていただく場合がございますので、期限内にお支払いにご協力お願い致します。

Q支払い済みですが、料金請求の手紙・連絡等が来た。

申し訳ございませんが、コンビニエンスストアまたは郵便局から、払込用紙にてお支払い頂いた場合、 弊社で入金確認が出来るまでに営業日で数日ほど掛かる場合がございます。 その時間差により、既にお支払い頂いていても通知やご連絡が行く場合がありますが、その際は停止期限までにお支払いが確認できれば、ガスは止まりません。ご理解よろしくお願い致します。

Q冬場の料金が高いのはどうしてでしょうか?

冬場と夏場では、水温と給湯器の設定温度の差によってガスの使用量に大きな差が生じます。 例えば、夏場の水温を20℃、冬場の水温を5℃とすると、冬の方が15℃低くなっています。 さらに、外気温が暖かいためにお湯の設定温度も夏は38℃前後、冬は外気温が寒いためお湯の設定温度が42℃前後だったりすると、設定温度も冬の方が高くなります。 そのため、冬は夏よりも低い温度の水を高い設定温度まで上げるためにガスを多く使用します。 その他にも、夏に使わないガスファンヒーターなどの機器を使う場合があるため、ガスの使用量が増え、ガス代が高くなります。

Qどういった支払方法があるのでしょうか?

支払方法は、「口座振替」、「クレジットカード決済」、「コンビニエンスストアの払込用紙」があります。 原則、「口座振替」、「クレジットカード決済」によるお支払いをお願いしており、 「コンビニエンスストアの払込用紙」については、「口座振替」・「クレジットカード決済」の お手続きが完了するまでの間のご利用をお願いしております。

保安・もしもの時は

Qガスが使えず、ガスメーターが点滅しています。どうすればよいでしょうか?

早急にお近くの営業所までご連絡するようお願いいたします。

Qガス臭いのですが大丈夫でしょうか?

火気厳禁です。すぐにガスの使用を止め、窓を2か所以上開け換気をしてください。 また、換気扇等の電気スイッチには絶対に触れないでください。 元栓を閉め、お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。365日24時間受付しております。

Qガス漏れ警報器は設置しなくてはいけないのでしょうか?

設備や建物によって、液化石油ガス法にガス漏れ警報器の設置が義務付けられているものがあります。 義務付けられた設備や建物ではない場合であっても、お客様の安全を確保するため、 燃焼器具のある部屋には出来る限りガス漏れ警報器の設置をお願いしております。

Qガス漏れ警報器が鳴りました。どうしたらいいでしょうか?

火気厳禁です。ガス漏れの可能があります。すぐにガスの使用を止め、窓を2か所以上開け換気をしてください。 また、換気扇等の電気スイッチには絶対に触れないでください。元栓を閉め、お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。365日24時間受付しております。

Q保安点検は必要なのでしょうか?

お客様に安全にガスをご利用いただく為、4年に1回以上実施させていただく法定点検です。 古いガス機器を使用していると経年劣化により、ガスの点火状態に不良が起こりやすくなりますので、安全のために確認させて頂いております。 お時間は目安として30分前後を頂戴しております。 万が一、点検出来ない場合は、安全が確保できないと判断し、止むを得ずガスの供給を停止する場合があります。 恐れ入りますが、お立ち会いのご協力をお願い致します。

Q給湯器のお湯が出なくなってしまいました。

ガスコンロ等他のガス機器は点火できますか? 他の器具も点火しない場合はガスが遮断している事が考えられます。 他の器具が使用できる場合、給湯器本体の問題が考えられます。お近くの営業所までお問い合わせください。

Qお湯は使えるが、コンロが点火しなくなってしまいました。

◎ガスの元栓は開いていますか?元栓が開いている場合、 ヒューズ機能が作動している場合があります。一度、元栓を閉めてから、再度開け直してみてください。
◎バーナーキャップは正くセットされていますか?正しくセットされていないと着火不良になる場合があります。
◎乾電池は交換されましたか?電池の残量が少なくなっているとコンロが正常に作動しなくなります。
新しいアルカリ乾電池のご使用お願い致します。 尚、未使用の乾電池でも、放置期間が長いと自然放電等で電池残量が少なくなっている場合があります。 いずれを試しても使用できない場合は、お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。

Q湯沸し器を使っている途中に火が消えてしまいます。

不完全燃焼する前に運転を停止する不完全燃焼防止装置が働いている可能性があります。 そのまま使用を続けると一酸化炭素が発生する恐れがありますので、 すぐに使用を中止し、換気をしてください。その上で、お近くの営業所までご一報お願い致します。

ガス器具について

Qエルピオではどのメーカーを取扱っていますか?

エルピオでは、ほとんどのガス器具メーカーから直接仕入れておりますので皆様に低価格でご提供させていただいております。

Qオプションや機能は選べますか?

お選びいただけます。 「重視したい機能がある」、 「カタログで見たデザインがいい」といったご要望にきめ細かく対応、お見積りさせて頂いております。

Q取り扱いはガス器具だけですか?

一部の家電や住設機器の工事から簡単なリフォームまで取り扱っております。

Q相談・見積りに費用はかかりますか?

現地調査(建物調査)からご提案・お見積りまでは無料です。 「まずはお見積りだけ」でもこちらのフォームからお気軽にお問合せ下さい。

Qガス給湯器の寿命はどれくらいでしょうか?

設計標準使用期間は10年(屋内式ガス給湯器の業務用タイプは3年)と算定しており、 適切な点検を行わずにこの期間を超えて使用すると経年劣化による発火・けが等の事故に至るおそれがあります。 交換、点検等のご相談はお近くの営業所までお問い合わせくださいませ。

Q都市ガス用のガス器具をLPガスで使うことはできますか?

都市ガス用の器具をLPガス供給先でそのままご使用いただくことはできません。 危険ですので絶対にご使用にならないようお願い致します。 有償でのメーカー施工が必要となりますが、内部の部品を交換することで、使用できるようになります。 お近くの営業所までお問い合わせくださいませ。
※一部商品によっては改造部品が供給できない場合がありますのでご了承くださいませ。

入退去について

Qガスの使用開始をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

ガスの使用停止希望日よりも数日前までに、お近くの営業所までお問い合わせ もしくは弊社ガスページよりもお申込み頂くことが出来ます。 直前のご連絡の場合やご予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承をお願い致します。 お手続き可能なお時間は、弊社営業時間内の 9:00~18:00 で、訪問予定時間は2時間ほど幅を見させていただいております。 なお、日曜祝日は、当番が伺いますので「午前」「午後」で受付させていただいております。 当日の作業は、 ガス漏れ点検、ガス器具点検、料金の説明、販売通知事項説明等させて頂き、 30分~40分前後ほどお時間をいただきます。当日は認印(シャチハタ印以外)をご用意ください。 ガスご利用開始のお手続きはご使用になる契約者ご本人様にお立会いをお願いしております。 ご協力お願い致します。ガス開栓のお申込みはこちら

Q保証金はなぜ預けるのでしょうか?

弊社ではガスを閉栓する際にお立会い頂き、最終分の料金の現金精算も合わせてお願いしております。 保証金は、万が一急なご退去等でお立会いいただけない場合の 充当金として、一時的にお預かりさせていただいております。 退去時に全額精算ができましたら、保証金については全額お返し致します。

Qガスの使用停止をしたいが、どうすればよいでしょうか?

ガスの使用停止希望日よりも数日前までに、お近くの営業所までお問い合わせ もしくは弊社ガスページよりもお申込み頂くことが出来ます。お早目のご連絡よろしくお願い致します。 直前のご連絡の場合やご予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承をお願い致します。 お手続き可能なお時間は、弊社営業時間内の 9:00~18:00 で、訪問予定時間は2時間ほど幅を見させていただいております。 なお、日曜祝日は、当番が伺いますので「午前」「午後」で受付させていただいております。 当日は、閉栓時のお立会いと料金等の現金精算をお願いしております。よろしくお願い致します。

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