お申し込みについて

エルピオへの変更に工事は必要ですか?

工事が必要となります。
ご自宅の外についているメーター、配管、ボンベ等を交換いたします。
お近くのカスタマーセンターまでお気軽にお問い合わせください。

エルピオへの申し込み時に準備するものはありますか?

現在のガス会社の検針票をご用意ください。

エルピオに変更するにあたり、現在のガス会社にも解約手続きの連絡が必要ですか?

必要ありません。
当社から現在のガス会社へご対応させて頂いております。

住宅以外のお店や飲食店でもエルピオに変更できますか?

変更可能です。
今現在も多数のお店や飲食店でご利用いただいております。

申込手続き後いつからエルピオに変更になりますか?

現在のガス会社様に、切り替えのご通知をしてから一週間ほどで切り替え工事を行い、その後エルピオガスをお使いいただけます。

集合住宅、マンションに住んでいますが、エルピオに変更することはできますか?

建物全体での交換工事が必要になりますので、まずはお電話からお気軽にお問合せ下さい。
※入居者個人で一部屋のみの変更は出来かねます。

解約の際に費用は発生しますか?

ご契約により、かからない場合とかかる場合があります。
ご契約内容をご確認お願い致します。
ご不明の際は、お電話からお気軽にお問合せ下さい。


料金・お支払いについて

支払いが遅れてガスが止まってしまったが、支払いをしたのでガスを開栓してほしい。

ガス開栓の際は、計上されている料金全額と開栓手数料をお支払いいただいた上での開栓とさせていただいております。
お支払いがお済みの場合は、お近くのカスタマーセンターまたは
お客様問合せ窓口
0120-23-5556(固定電話)
03-6700-6146(携帯電話)

へご連絡いただき、お支払い済の明細 もしくは受領書をお近くのカスタマーセンターまでFAX送信していただいた後、確認のため再度お電話お願い致します。
当日の開栓手配につきましては、弊社営業日正午までに弊社にてご入金を確認させていただいた場合のみとなります。
なお、ガス供給停止日当日の開栓についてはお断りさせて頂き、翌日のご対応とさせていただく場合がございます。
予めご了承下さい。
詳細につきましては、停止事前にお送りさせて頂く封書にも記載させていただいておりますので、併せてご確認下さい。

コンビニエンスストアの払込用紙を無くしてしまいました。

払込用紙を紛失してしまった場合は、
お客様問合せ窓口
0120-23-5556(固定電話)
03-6700-6146(携帯電話)

へお問い合わせください。
また、営業時間内であればお近くのカスタマーセンターでもお支払い頂けます。
なお、便利な口座振替・クレジットカードによるお支払いがおすすめです。ぜひご検討よろしくお願い致します。

料金設定の内訳を教えて下さい。

料金は、原則として基本料金と従量料金の二部制の料金です。
毎月一定額お支払いただく「基本料金」と1m3あたりの使用量に応じてお支払いいただく「従量料金」を合計した金額です。
毎月のガス使用量のお知らせにて、それぞれの料金を記載しておりますので、ご確認ください。
基本料金は供給設備・消費設備配管・その他設備の減価償却費・保安維持管理費、プロパンガス賠償責任保険費および供給・流通に伴うインフラの維持管理費用を含みます。
従量料金はガス原料費、販売管理費、物流・配送費及びその他設備の利用料を含んでおり、プロパンガスのご利用量に応じてお支払いいただく料金となります。

支払方法を変更したいのですが、どうしたらいいですか?

お電話からお気軽にお問合せ下さい。

検針から請求までの流れを教えてください。

毎月ガスメーターを検針し、お客様宅のポスト等へ投函または郵送にてガス使用量のお知らせ(検針票)をお届け致します。
その後、検針票に記載の請求金額をお客さまにご指定頂いたお支払方法にて請求をさせていただきます。
お支払いの期限を過ぎますと、ガスの供給を停止させていただく場合がございますので、期限内にお支払いにご協力お願い致します。

支払い済みですが、料金請求の手紙・連絡等が来た。

申し訳ございませんが、コンビニエンスストアまたは郵便局から、払込用紙にてお支払い頂いた場合、弊社で入金確認が出来るまでに営業日で数日ほど掛かる場合がございます。
その時間差により、既にお支払い頂いていても通知やご連絡が行く場合がありますが、その際は停止期限までにお支払いが確認できれば、ガスは止まりません。
ご理解よろしくお願い致します。

冬場の料金が高いのはどうしてでしょうか?

冬場と夏場では、水温と給湯器の設定温度の差によってガスの使用量に大きな差が生じます。
例えば、夏場の水温を20℃、冬場の水温を5℃とすると、冬の方が15℃低くなっています。
さらに、外気温が暖かいためにお湯の設定温度も夏は38℃前後、冬は外気温が寒いためお湯の設定温度が42℃前後だったりすると、設定温度も冬の方が高くなります。
そのため、冬は夏よりも低い温度の水を高い設定温度まで上げるためにガスを多く使用します。
その他にも、夏に使わないガスファンヒーターなどの機器を使う場合があるため、ガスの使用量が増え、ガス代が高くなります。

どういった支払方法があるのでしょうか?

支払方法は、「口座振替」、「クレジットカード決済」、「コンビニエンスストアの払込用紙」があります。
原則、「口座振替」、「クレジットカード決済」によるお支払いをお願いしており、「コンビニエンスストアの払込用紙」については、「口座振替」・「クレジットカード決済」のお手続きが完了するまでの間のご利用をお願いしております。


保安・もしもの時は

ガスが使えず、ガスメーターが点滅しています。どうすればよいでしょうか?

早急にお近くのカスタマーセンターまでご連絡するようお願いいたします。

ガス臭いのですが大丈夫でしょうか?

火気厳禁です。
すぐにガスの使用を止め、窓を2か所以上開け換気をしてください。
また、換気扇等の電気スイッチには絶対に触れないでください。
元栓を閉め、お近くのカスタマーセンターまでお問い合わせくださいませ。 365日24時間受付しております。

ガス漏れ警報器は設置しなくてはいけないのでしょうか?

設備や建物によって、液化石油ガス法にガス漏れ警報器の設置が義務付けられているものがあります。
義務付けられた設備や建物ではない場合であっても、お客様の安全を確保するため、燃焼器具のある部屋には出来る限りガス漏れ警報器の設置をお願いしております。

ガス漏れ警報器が鳴りました。どうしたらいいでしょうか?

火気厳禁です。ガス漏れの可能があります。
すぐにガスの使用を止め、窓を2か所以上開け換気をしてください。
また、換気扇等の電気スイッチには絶対に触れないでください。
元栓を閉め、お近くのカスタマーセンターまでお問い合わせくださいませ。
365日24時間受付しております。

保安点検は必要なのでしょうか?

お客様に安全にガスをご利用いただく為、4年に1回以上実施させていただく法定点検です。
古いガス機器を使用していると経年劣化により、ガスの点火状態に不良が起こりやすくなりますので、安全のために確認させて頂いております。
お時間は目安として30分前後を頂戴しております。
万が一、点検出来ない場合は、安全が確保できないと判断し、止むを得ずガスの供給を停止する場合があります。
恐れ入りますが、お立ち会いのご協力をお願い致します。

給湯器のお湯が出なくなってしまいました。

ガスコンロ等他のガス機器は点火できますか?
他の器具も点火しない場合はガスが遮断している事が考えられます。
他の器具が使用できる場合、給湯器本体の問題が考えられます。
お近くのカスタマーセンターまでお問い合わせください。

お湯は使えるが、コンロが点火しなくなってしまいました。

◎ガスの元栓は開いていますか?
元栓が開いている場合、ヒューズ機能が作動している場合があります。
一度、元栓を閉めてから、再度開け直してみてください。

◎バーナーキャップは正くセットされていますか?
正しくセットされていないと着火不良になる場合があります。

◎乾電池は交換されましたか?
電池の残量が少なくなっているとコンロが正常に作動しなくなります。
新しいアルカリ乾電池のご使用お願い致します。
尚、未使用の乾電池でも、放置期間が長いと自然放電等で電池残量が少なくなっている場合があります。

いずれを試しても使用できない場合は、お近くのカスタマーセンターまでお問い合わせくださいませ。

湯沸し器を使っている途中に火が消えてしまいます。

不完全燃焼する前に運転を停止する不完全燃焼防止装置が働いている可能性があります。
そのまま使用を続けると一酸化炭素が発生する恐れがありますので、すぐに使用を中止し、換気をしてください。
その上で、お近くのカスタマーセンターまでご一報お願い致します。


ガス器具について

エルピオではどのメーカーを取扱っていますか?

エルピオでは、ほとんどのガス器具メーカーから直接仕入れておりますので皆様に低価格でご提供させていただいております。

オプションや機能は選べますか?

お選びいただけます。
「重視したい機能がある」、「カタログで見たデザインがいい」といったご要望にきめ細かく対応、お見積りさせて頂いております。

取り扱いはガス器具だけですか?

一部の家電や住設機器の工事から簡単なリフォームまで取り扱っております。

相談・見積りに費用はかかりますか?

現地調査(建物調査)からご提案・お見積りまでは無料です。
「まずはお見積りだけ」でもお電話からお気軽にお問合せ下さい。

ガス給湯器の寿命はどれくらいでしょうか?

設計標準使用期間は10年(屋内式ガス給湯器の業務用タイプは3年)と算定しており、適切な点検を行わずにこの期間を超えて使用すると経年劣化による発火・けが等の事故に至るおそれがあります。
交換、点検等のご相談はお近くのカスタマーセンターまでお問い合わせくださいませ。

都市ガス用のガス器具をプロパンガスで使うことはできますか?

都市ガス用の器具をプロパンガス供給先でそのままご使用いただくことはできません。
危険ですので絶対にご使用にならないようお願い致します。
有償でのメーカー施工が必要となりますが、内部の部品を交換することで、使用できるようになります。
お近くのカスタマーセンターまでお問い合わせくださいませ。
※一部商品によっては改造部品が供給できない場合がありますのでご了承くださいませ。


入退去について

ガスの使用開始をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

ガスの使用開始希望日よりも数日前までに、お近くのカスタマーセンターまでお問い合わせもしくは弊社ガスページよりもお申込み頂くことが出来ます。
直前のご連絡の場合やご予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承をお願い致します。
お手続き可能なお時間は、弊社営業時間内の 9:00~18:00 で、訪問予定時間は2時間ほど幅を見させていただいております。
なお、日曜祝日は、当番が伺いますので「午前」「午後」で受付させていただいております。
当日の作業は、 ガス漏れ点検、ガス器具点検、料金の説明、販売通知事項説明等させて頂き、30分~40分前後ほどお時間をいただきます。
当日は認印(シャチハタ印以外)をご用意ください。
ガスご利用開始のお手続きはご使用になる契約者ご本人様にお立会いをお願いしております。ご協力お願い致します。
ガス開栓のお申込みはこちらから

保証金はなぜ預けるのでしょうか?

弊社ではガスを閉栓する際にお立会い頂き、最終分の料金の現金精算も合わせてお願いしております。
保証金は、万が一急なご退去等でお立会いいただけない場合の充当金として、一時的にお預かりさせていただいております。
退去時に全額精算ができましたら、保証金については全額お返し致します。

ガスの使用停止をしたいが、どうすればよいでしょうか?

ガスの使用停止希望日よりも数日前までに、お近くのカスタマーセンターまでお問い合わせもしくは弊社ガスページよりもお申込み頂くことが出来ます。
お早目のご連絡よろしくお願い致します。 直前のご連絡の場合やご予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承をお願い致します。
お手続き可能なお時間は、弊社営業時間内の9:00~18:00で、訪問予定時間は2時間ほど幅を見させていただいております。
なお、日曜祝日は、当番が伺いますので「午前」「午後」で受付させていただいております。
当日は、閉栓時のお立会いと料金等の現金精算をお願いしております。
よろしくお願い致します。

エルピオ都市ガスについて

「エルピオ都市ガス」って何ですか?

「エルピオ都市ガス」とは、弊社が提供する都市ガスです。

ガス会社の切替の際に工事は発生しますか?

工事などは発生しません。

開始時・解約時の手数料はありますか?

いずれも手数料は発生いたしません。解約金もございません。まずはお試しでお申込みいただけますので、安心してご利用できます。

「エルピオ都市ガス」の供給エリアはどこですか?

「エルピオ都市ガス」の供給エリアは、東京ガス(株)の供給エリアのうち「東京地区等」と規定しているエリアと、京葉ガス(株)、大阪ガス(株)、東邦ガス(株)の供給エリアとなります。
詳しくは 『エルピオ都市ガス供給エリア』をご確認ください。

今後、他のエリアも対象になりますか?

他のエリアに関しては市場動向や参入に必要な体制整備が整い後、提供して参ります。


お申し込みについて

開栓作業の立ち合いは必須ですか?

お引越し先でご利用申込の場合、開栓作業時にガス漏れ検査や安全説明などを行う為必ずお立ち合いをお願いしております。

「エルピオ都市ガス」に申込みをしたら、いつから切替えとなりますか?

A.「他社より切替」申込の場合:
一般ガス導管事業者との間の手続きが完了した後の検針日での切り替えになりますので、1-3ヶ月程度の期間がかかります。(各申込エリアごとに異なります) お申し込み時に必要な情報をご準備ください。
〇ご契約者のお名前
〇現在のご契約先会社名
〇現在のご契約先のお客様番号
〇供給地点特定番号(17桁)

A.「お引越先でご利用」申込の場合:
お客様のご利用希望日に応じてガス開栓作業を行います。(申込は利用希望日の8営業日前~受付可能、京葉ガスエリアは10営業日~)
お引越し先が供給エリアかをこちらよりご確認の上、 お申し込み時に必要な情報をご準備ください。
〇使用開始希望日
〇訪問希望時間帯(エリア別訪問時間帯をご参照ください)
〇ご契約者のお名前
〇使用場所の住所
〇連絡先電話番号
〇立ち合い者のお名前

エリア別訪問時間帯
東京ガスエリア・大阪ガスエリア
①9時-12時 ②13時-15時 ③15時-17時 ④17時-19時(日・祝日は不可)

東邦ガスエリア
①9時-12時 ②13時-15時 ③15時-17時

京葉ガスエリア
①9時-12時 ②13時-17時

※細かい時間指定はお受けできません。また、当日の申込状況によりご希望時間の確約は出来ませんのでご了承下さい。
※ガス開栓作業時にガスコンロの設置を希望される際は、開栓のお申し込み時に合わせてお申し出下さい。 なお、設置時に部材等が必要となった場合、費用につきましては訪問担当者へ直接現金にてご精算をお願いいたします。

集合住宅(アパート・マンション)・賃貸住宅に住んでいるのですが、申込みは可能ですか?

集合住宅・賃貸住宅の何れでもお申込みいただけます。


料金・お支払いについて

エルピオ都市ガスにはどんな料金プランがありますか?

東京ガスエリア 大阪ガスエリア 京葉ガスエリア
「エルピオ都市ガス」では、「スタンダードプラン」と「床暖プラン」の2プランをご用意しております。
詳しくは料金プランのページをご確認ください。

東邦ガスエリア
「エルピオ都市ガス」では、「スタンダードプラン」と「ガス暖プラン」の2プランをご用意しております。
詳しくは料金プランのページをご確認ください。

原料費調整制度とは?

都市ガスの原料であるLNG(液化天然ガス)やLPG(液化石油ガス)の輸入価格の変動を料金に反映させる制度です。

「エルピオ都市ガス」の支払方法にはどんな方法がありますか?

クレジットカードでのお支払いとなります。

コンビニ払いはできないのですか?

基本的にコンビニ払いのお支払いはお取り扱いしておりません。
「エルピオ都市ガス」のお支払い方法はクレジットカードでのお支払いとなります。
ただし、次の場合はコンビニエンスストア専用の振込用紙でお支払いをお願いすることがあります。
・口座振替をお申し込みいただき、金融機関への登録手続きが完了するまでの間に、料金のご請求が発生する場合
・お客さまが登録したクレジットカードまたは口座からのお引き落しができない場合(コンビニ払込票が発行され、その際に払込票発行手数料として、300円(税抜)頂戴いたします。)
・また当社指定口座へお振込みも可能です。お電話にてお問合せください。

支払方法を変更したい場合はどうしたらいいですか?

お支払い方法の変更は 『MYページ』から受付可能です。


保安・もしもの時は

ガス漏れなどの緊急時の対応はどうなりますか?

導管事業者である「東京ガス」・「東邦ガス」が対応致します。当社と連携を取りながら復旧を行いますので、今までと変わりありません。

ガス設備定期保安点検って何ですか?

ガス設備定期保安点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法等に基づいた調査を行います。
ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜・ガス給湯器)等の調査に「東京ガスグループ」・「東邦ガスグループ」の係員がお伺いします。
ご訪問の際に、お客さまから点検費用をいただくことはございません。作業員を装った訪問、お電話の詐欺にご注意ください。
ご訪問予定日と時間帯を記載した、「ガス設備定期保安点検訪問日のお知らせとお願い」を事前にお配りしています。
点検作業にかかる時間は、10~15分程度です。
ガス風呂釜・ガス給湯器の給排気設備の設置状況により、屋内に入り点検させていただく場合と屋外で点検させていただく場合があります。
屋内に入り点検させていただく場合には、事前にご訪問予定日をお知らせさせていただき、ガス設備定期保安点検の当日はお客さま宅の台所等に入り作業を実施させていただいております。
その際は、お立ち会いをお願いしております。
一部のガス風呂釜・ガス給湯器などの機器を対象に、お客さまにご了解をいただいたうえで機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。
※測定結果によっては、機器の使用を控えるお願いをする場合があります。
点検にお伺いした際に、お客さまがご不在だった場合につきましては、「安全に関する重要なお知らせ(ご不在連絡票)」をポスト等に投函させていただきます。
お手数ですが、お客さまのご都合の良い日にちと時間帯をご連絡いただきますようお願いいたします。


解約について

「エルピオ都市ガス」を解約して他社へ切り替えたいのですが、どうしたらいいですか?

切り替え先の小売ガス事業者さまが「エルピオ都市ガス」の解約手続きをしますので、お客さまから当社へのご連絡は不要です。

料金の未払いをしてしまった場合どうなりますか?

料金をお支払いいただけない場合は、『エルピオ都市ガス需給約款』に基づき、以下の対応を取らせていただきます。
(1)口座振替やクレジットカード引き落としの確認できなかった場合、未払料金をお支払いいただくための振込票をお客さま宛てに送付いたしますので、コンビニエンスストアもしくは当社指定の振込先にてお支払いをお願いいたします。
(2)(1)によるお支払いが確認できない場合は、『振込票兼解約予告通知』をお客さまに送付いたします。
なお、それでもお支払いが確認できない場合は、解約予定日の15日前までに解約通知を送付いたします。
(3)『振込票兼解約予告通知』に記載された支払い期限までにお支払いいただけない場合は、「エルピオ都市ガス」のガス需給契約を解約させていただきます。

引越により「エルピオ都市ガス」を閉栓したいのですが、どうしたらいいですか?

都市ガスの閉栓手続は申請に日数を要する為、ガスの閉栓希望日の6~8営業日前(各供給エリアによって異なる)までに 必ず解約フォームよりご依頼下さい。
また、オートロック式の建物やガスメーター設置場所までにオートロック等の施錠箇所等がある場合はお立会いが必要となりますので、下記のお時間帯のいずれかをお選びください。

6営業日前までに申請
東京ガスエリア・大阪ガスエリア
①9時-12時 ②13時-15時 ③15時-17時 ④17時-19時(日・祝日は不可)
東邦ガスエリア
①9時-12時 ②13時-15時 ③15時-17時

8営業日前までに申請
京葉ガスエリア
①9時-12時 ②13時-17時

※細かい時間指定はお受けできません。また、当日の申込状況によりご希望時間の確約は出来ませんのでご了承下さい。

エルピオでんきについて

「エルピオでんき」って何ですか?

「エルピオでんき」とは、弊社が提供する電気です。

「エルピオでんき」の供給エリアはどこですか?

「エルピオでんき」の供給エリアは、東京電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリア、東北電力エリア、北陸電力エリア、四国電力エリア、中国電力エリア、九州電力エリアです。

電力会社の切替の際に工事は発生しますか?

スマートメーターが既に設置されている場合は発生しません。
スマートメーターが設置していない場合は、設置工事が発生します。
メーターやアンペアブレーカーは東京電力パワーグリッドや中部電力等の「一般送配電事業者」が所有しており、 設置工事は「一般送配電事業者」もしくはその契約工事店が行います。
詳しくは「一般送配電事業者」からの連絡の際にご確認ください。
その際、原則として費用負担はございません。但し、ごく稀に費用が発生する場合がございます。

開始時・解約時の手数料はありますか?

いずれも手数料は発生いたしません。
解約金もございません。まずはお試しでお申込みいただけますので、安心してご利用できます。

今後、他のエリアも対象になりますか?

他のエリアに関しては市場動向や参入に必要な体制整備が整い後、提供して参ります。


お申し込みについて

でんきのみ申し込みはできますか?


他社と契約中でエルピオでんきへ切り替える場合
申込方法は?

お申し込みはこちら
エルピオガスをご契約中または同時お申込の場合、
申込フォームに都市ガス契約情報・プロパンガス契約情報を入力する欄がございますので、ご用意の上お申込みをお願いします。

お申込みに必要な情報は何ですか?

・現在利用している会社に登録しているお客様名とご住所
・現在利用している会社のお客様番号
・供給地点特定番号
・契約電流 (東京、中部エリアのお客様)
・クレジット支払い希望の場合はクレジットカード情報
・口座振替(東京エリアのみ)希望の場合は口座登録情報

切替はいつになりますか?

原則としてお申し込みから供給開始まで1~2ヶ月程度お時間を頂いております。
切替日が決まりましたらメールでお知らせ致します

切替の際に工事は費用は発生しますか?

お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、「一般送配電事業者」が無料でスマートメーターに取り替えます。
スマートメーター設置工事中は停電しません。
また、設置工事につきましては「一般送配電事業者」より連絡いたします。
※お客さま宅の電気メーター設置状況によっては、別途工事費がかかる場合があります。


引越先でエルピオでんきを使用したい場合
申込方法は?

お申し込みはこちら
エルピオガスを同時にお申込の場合、
申込フォームに都市ガス又はプロパンガスのお申込み日を入力する欄がございますので、ご用意の上お申込みをお願いします。

お申込みに必要な手続きは何ですか?

・でんきは住所毎のご契約となりますので、転居を伴い利用しなくなる住所につきましては、ご解約のお手続きが必要となります。
お引っ越しに伴うご解約のお手続き
※受付は8営業日以降の日付指定となり、8営業日以内の緊急を要するご利用停止は、弊社オペレーターまでお電話にてご依頼ください。

・新しい住所でのご利用の申し込みも忘れずにお願いします。
新しい住所のご利用申し込みはこちら
※8営業日以降の日付指定で承ります。
でんきの通電には、基本的にお立合いを頂いておりません。
稀に一般送配電事業者の都合により、現地に訪問しての作業が必要となり電気メーターまでに施錠箇所がある場合はお立合いをお願いする事もございます。
お立ち合いが必要な場合、利用開始前日または当日に一般送配電事業者の作業員より電話が入りますので、ご協力をお願い致します。

引っ越し先でも契約を引き継げますか?

でんきは住所毎のご契約となりますので、現在のご利用住所はご解約新しいご利用住所をご契約となります。
現在エルピオでんきをご利用いただいており、お引越し先でも弊社にお申込みいただく場合、お支払方法は引継ぐことができます。
料金プランやアンペアなどは、住所毎の設定となりますので、引き継ぐことは出来ません。
(キャンペーンについては、同一エリアかつ同一容量(アンペア)の場合のみ引継ぎ可能です。)
現在他社様をご利用中の方は、契約している電力会社様へ退去解約のご連絡をお願い致します。

引っ越し先でのアンペアは指定できますか?

お申込時には、アンペアを指定しての供給開始はできません。
まずはお引っ越し先で既に設定されているアンペアにてご契約、開通となります。
もしお引っ越し先がご希望のアンペアではない場合、各エリア送配電事業者様にて開通をおこなっていただき、
アンペア変更後、『他社からエルピオでんきへ切替』としてお申込みください。

引っ越し先のプランを何にしたらいいかわかりません。

引越先では開始時のアンペアが指定できません。
既に設定されているアンペアに対応するスタンダードなプランをおすすめいたします。
しばらくお使いいただいてから、お客様の生活スタイルに合ったプランへの変更をご検討ください。

引越先の利用開始申込済みで、当日になってもでんきがつきません。どうしたらいいですか?

通電は朝9時台の利用開始で申請をしておりますので、お時間より前の場合は今しばらくお待ちください。
・コンセントを指して通電されますか?
コンセントまででんきが来ていましたら、照明器具の買い替えをお願いします。

・コンセントまででんきが通っていない場合、ブレーカーを一度全て下ろしていただき、左から順番にひとつづつ上げていってください。
それでも通電しない場合、弊社オペレーターまでご連絡下さい。

引越先が新築でも契約はできますか?

工事用以外の電気メーターが設置されておりましたら、お申込み可能です。
通常、でんきを使用される住所が一般送配電事業者で登録されるまで時間が掛かります。
また、仮の番地でや建物名で登録されることもある為、でんきを流すための供給地点番号をお客様の住所から検索する事が難しく、通電作業までの登録に時間がかかる場合があります。

ご利用先が新築の場合、現地に設置されております電気メーターの計器番号をお申込み時に記載をお願い致します。

(計器番号の記載例)
関西エリアアルファベット1つ数字6ケタ
それ以外のエリア:アルファベット1つ数字2ケタアルファベット1つ数字6ケタ

・もし電気メーターの設置がご入居直前の場合、ご希望の利用開始日での申請が出来ない事もございますので、ご不安な場合はまず地域の一般送配電事業者様とご契約を開始して頂き、弊社へ切替でお申込みください。

・既にハウスメーカー様でご契約し通電している場合もございます。
その場合、ご契約されたご契約名で解約されないと、契約することが出来ませんのであらかじめご確認をお願いします。


料金・お支払いについて

エルピオでんきにはどんな料金プランがありますか?

〇東京電力エリア 固定単価の「スタンダードプラン」や30分ごとに変動する市場単価を反映する「スマートダイレクトプラン」などをご用意しております。
詳しくは各エリアの料金プランをご確認ください。

〇中部電力エリア 30分ごとに変動する市場単価を反映する「スマートダイレクトプラン」などをご用意しております。
詳しくは各エリアの料金プランをご確認ください。

〇関西電力エリア 30分ごとに変動する市場単価を反映する「スマートダイレクトプラン」などをご用意しております。
詳しくは各エリアの料金プランをご確認ください。

〇東北電力エリア 30分ごとに変動する市場単価を反映する「スマートダイレクトプラン」などをご用意しております。
詳しくは各エリアの料金プランをご確認ください。

〇北陸電力エリア 30分ごとに変動する市場単価を反映する「スマートダイレクトプラン」などをご用意しております。
詳しくは各エリアの料金プランをご確認ください。

〇中国電力エリア 30分ごとに変動する市場単価を反映する「スマートダイレクトプラン」などをご用意しております。
詳しくは各エリアの料金プランをご確認ください。

〇四国電力エリア 30分ごとに変動する市場単価を反映する「スマートダイレクトプラン」などをご用意しております。
詳しくは各エリアの料金プランをご確認ください。

〇九州電力エリア 30分ごとに変動する市場単価を反映する「スマートダイレクトプラン」などをご用意しております。
詳しくは各エリアの料金プランをご確認ください。

検針の締め日はいつですか?

基準検針日によって変わります。
※基準検針日(基本検針日)は地域の電力会社が決めており変更できません。
検針は、スマートメーターによって、自動的に日付替わりで行われます。
万が一通信状態により自動でデータ取得ができず現地で作業員が確認を行った場合、使用期間が変動する可能性がございます。
※電力会社が変わっても基準検針日(基本検針日)に変更はありません。

再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?

再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の使用者全体で負担するための賦課金です。
各地域電力会社からの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。
毎年5月に料金改定が行われます。
詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご確認ください。

「エルピオでんき」の支払方法にはどんな方法がありますか?

クレジットカードでのお支払いとなります。
東京電力エリアのみ口座振替もご選択いただけます。

コンビニ払いはできないのですか?

基本的にコンビニ払いのお支払いはお取り扱いしておりません。
「エルピオでんき」のお支払い方法はクレジットカードでのお支払いとなります。
(※東京電力エリアのみ口座振替でのお支払いが可能です。)

ただし、次の場合はコンビニエンスストア専用の振込用紙でお支払いをお願いすることがあります。
・口座振替をお申し込みいただき、金融機関への登録手続きが完了するまでの間に、料金のご請求が発生する場合
・お客さまが登録したクレジットカードまたは口座からのお引き落しができない場合
(コンビニ払込票が発行され、その際に払込票発行手数料として、300円(税抜)頂戴いたします。)
・また当社指定口座へお振込みも可能です。お電話にてお問合せください。

支払方法を変更したい場合はどうしたらいいですか?

お支払い方法の変更はマイページから受付可能です。

支払い名義と契約名義が違っていても大丈夫ですか?

支払い名義と契約名義が違っていても大丈夫です。


保安・もしもの時は

停電した時、どうすれば復旧しますか?

お住まいの地域が停電の場合は「一般送配電事業者」が停電の復旧作業を行います。
恐れ入りますが、復旧までお待ちください。
下記より各エリアの停電情報等がご確認いただけます。(外部ページ)

「一般送配電事業者」自動受付(チャットボット)
東京電力エリア(東京電力パワーグリッド)
中部電力エリア(中部電力パワーグリッド)
関西電力エリア(関西電力送配電)
東北電力エリア(東北電力ネットワーク)
北陸電力エリア(北陸電力送配電)
中国電力エリア(中国電力ネットワーク)
四国電力エリア(四国電力送配電)
九州電力エリア(九州電力送配電)

詳細はでんき停電時の対応方法をご確認ください。

電気がショートして停電した場合、どうすればいいですか?

エルピオカスタマーセンターへご連絡ください。

0120-23-5556
(携帯電話・PHSよりおかけの場合は 03-6700-6146)

ブレーカーを上げてもすぐに落ちてしまい復帰できない場合はどうしたらいいですか?

でんきのご利用が一部に集中していませんか?
一部の部屋のみ落ちてしまう場合、家電製品の使用箇所又は時間を分けて下さい。

・でんきのご利用が集中して家全体が落ちてしまう場合、容量を上げる等ご検討ください。
・上記のどちらにも当てはまらない場合、エルピオカスタマーセンターへご連絡ください。

0120-23-5556
(携帯電話・PHSよりおかけの場合は 03-6700-6146)


解約について

「エルピオでんき」を解約して他社へ切り替えたいのですが、どうしたらいいですか?

「エルピオでんき」の他プランや、ガスと一緒につかうとおトクになるセット割など、おトクなサービスもございます。
ぜひ今一度ご検討ください。


ご契約を他社へお切替えになる場合は、切り替え先の電力会社へ直接お申込みください。
他社へ切替をするにあたり契約情報が必要となります。
切替に必要となる情報にきましては切り替え先の電力会社にご確認ください。
※契約情報につきましてはマイページでご確認いただけます

引っ越しする為「エルピオでんき」を解約したい場合、どうしたらいいですか?

お引っ越しされる場合は お引っ越しに伴うご解約のお手続きよりご連絡ください。
(入力に必要な情報はマイページでご確認いただけます。)
※退去の際はブレーカーを下ろした上でご退去ください
※契約情報につきましてはマイページでご確認いただけます

契約期間や違約金はありますか?

契約期間・違約金はありません。
いつでも解約できます。

料金の未払いをしてしまった場合どうなりますか?

料金をお支払いいただけない場合は、『エルピオでんき需給約款』に基づき、以下の対応を取らせていただきます。
(1)口座振替やクレジットカード引き落としの確認できなかった場合、未払料金をお支払いいただくための振込票をお客さま宛てに送付いたしますので、コンビニエンスストアもしくは当社指定の振込先にてお支払いをお願いいたします。
(2)(1)によるお支払いが確認できない場合は、『振込票兼解約予告通知』をお客さまに送付いたします。
なお、それでもお支払いが確認できない場合は、解約予定日の15日前までに解約通知を送付いたします。
(3)『振込票兼解約予告通知』に記載された支払い期限までにお支払いいただけない場合は、「エルピオでんき」のでんき需給契約を解約させていただきます。